リキッドバイオプシー

Liquid Biopsy

リキッドバイオプシー(Liquid biopsy)とは?

リキッドバイオプシーの説明リキッドバイオプシーとは、血液などの体液を用いて診断や治療法の選択、治療効果の予測などを行う検査のことをいいます。

当院で行うリキッドバイオプシー検査では、血液中に流出したがん由来の遺伝子を検出することで、
がんの早期発見、再発のモニタリングに加え、がん細胞の遺伝子異常のタイプに応じた治療薬の発見に役立ちます。

リキッドバイオプシー(Liquid biopsy)のメリット

①体へのダメージが少ない

がんの情報を調べる検査を行うためには、ほとんどが手術や生検で得た組織が必要になり、体への侵襲を伴います。

一方、リキッドバイオプシーは少量の血液で検査が可能なため、体へのダメージも痛みも少ない検査です。

②痛みが少ない

採血のみで検査が可能であるため、手術や生検と比較して痛みが少なく検査を行うことができます。

③がんの状態を速やかに評価できる

従来手術・生検で採した組織を用いた遺伝子検査では、記のような課題がありました。

①腫瘍を採しても一分であることもあり、必要な遺伝情報まれていないことがある。
②術後時間が経過発した場遺伝情報にすれが生る。

一方、リキッバイプシーでは全身った血液が、がんの遺伝情報んでいるため、
従来組織を用いた検査と比較してタイリーにがん細胞の情報を知ることができます。

また、リキッバイプシーによって検出される遺伝子異常は、手術や治療などでがんがさくなると検出度の数値がり、
がんが進行して
きくなると数値が上がる傾向があります。

のため、定的に検査を行うことで、がんの治療効果やがんの進行をモニタリングすることができます。

リキッドバイオプシー(Liquid biopsy)が適している人

・がんの早期発見をしたい方
・がんの再発をモニタリングしたい方
・がんの遺伝情報に基づいた薬剤で治療を行いたいとお考えの方

リキッドバイオプシー(Liquid biopsy)の流れ

①カウンセリング予約

予約センター(03-3222-1088)までご連絡を頂き、カウンセリング日を決定いたします。

お電話にて持ち物や資料等のご案内をさせて頂きます。

②診察

初回カウンセリングは30分~1時間程度かけて行います。

ご病気や体調面などの詳細を伺いながら検査の実施が必要であればご提案させていただきます。

③検査

血液を14ccほど採血させていただきます。

2~3週間程度で結果が出揃います。

④結果説明

検査結果が出たら再度カウンセリングをさせて頂きます。

結果を基に、個人に合わせた治療プランをご提案させていただきます。

リキッドバイオプシー(Liquid biopsy)の費用

リキッドバイオプシー(Liquid biopsy)を受ける場合の注意点・リスク

採血に伴い、末梢神経損傷のリスクがございます。

また、抗凝固薬内服中の方は血液が止まりにくく止血不良になる恐れがありますので、注意しながら採血をさせて頂きます。