きらきら生活ブログ

野菜ジュースで夏の疲れを解消しましょう!

プルミエールクリニックでは、患者さまが診療前、またはお帰り前に
リラックスして過ごしていただけるよう、
栄養士・野菜ソムリエの北川みゆき先生がセレクトした
体にやさしくておいしい旬の野菜ジュースを月替わりで
患者様に提供しています。

130913_title

梨とルッコラとレモンのジュース

icon_drink
飲むと何を期待できるの?

  nashi

梨にはカリウムが含まれており、余分なナトリウムを排出する働きがあります。高血圧予防やむくみ予防に効果があるといわれています。
また、疲労回復に役立つアミノ酸の一つアスパラギン酸が含まれているため、夏バテ予防に最適です。たんぱく質を分解する消化酵素プロテアーゼが含まれているため、 調理に使えば肉を軟らかくし、食後のデザートに梨を食べることで消化を助けてくれます。

kusa

ルッコラ

ルッコラの辛味は、大根や菜の花などに含まれている辛味成分と同じアリルイソチオシアネートと呼ばれるファイトケミカルです。抗酸化作用や抗菌作用があり免疫力アップにつながります。抗酸化ビタミンA・C・E(エース)が全て含まれているため、強い抗酸化作用が期待されます。野菜の中でもカルシウムをはじめ、各種ミネラル成分が多く含まれています。

lemon

レモン

ビタミンCの含有量は、1個に100mgと柑橘類の中でもトップクラス。抗酸化作用、免疫力アップ、風邪予防、美肌が期待できます。クエン酸は疲労回復に最適です。

icon_juicer
ご自宅でも簡単に作れます!

材料(約100cc分)・・・梨:120g、ルッコラ:4g、レモン汁:小さじ1/4

作り方

①梨は皮をむいてヘタを取り、スライスする

②ルッコラはよく洗い、縦半分に切る

③ 1と2をジューサーにかけ、レモン汁を加えてよく混ぜる

※お好みで亜麻仁油をティースプーン1杯ほど入れると、野菜に含まれるカロテンの吸収率がアップします。

icon_digi
栄養士のこだわりPOINT!

 秋は夏の疲れが出やすい季節。疲労回復効果のあるアスパラギン酸が含まれる旬の梨が疲れた体を癒してくれます。低速ジューサーで絞ったジュースは、熱に弱い「ビタミンC」と「酵素」を壊すことなくそのまま摂ることができます。

icon_alert
ジュースの注意事項

次のような際は、事前に主治医の先生にご相談ください。

  • 現在服用中のお薬との関係で禁忌となる食材がある
  • 野菜アレルギーがある
  • 体調がすぐれない
簡単でとってもヘルシーなドリンクです。
是非、ご自宅でも試してみてください。

アーカイブ

年別アーカイブ

カテゴリー