きらきら生活ブログ

Dr.えみ 第2回「内臓をキレイにする『美味健康食』」セミナーを終了しました

10月30日(金)、31日(土)の2日間、六番町アンドロイドビルにて
第2回 内臓をキレイにする『美味健康食』セミナー
〜毎日の元気はお腹次第〜  
を開催いたしました。

今回のテーマは「腸内細菌」
お話は “口は腸の入口” から始まり、消化管解剖図を見ながら消化・吸収・解毒に至る各器官の働きと、お腹の調子を作用するいろいろな「腸内細菌」についてわかり易くご説明いただきました。

えみ先生から配布されたレジュメをもとに、腸内細菌の種類や特徴、腸内フローラをきれいに保つ正しい方法から、腸のタイプに関する研究報告まで詳しくお話しいただき、ご参加の皆さまもメモを取ったりしながら、熱心に聞き入っていらっしゃいました。

ご用意した試食の時間が少々短くなってしまいましたが、皆さまから多くの嬉しいご感想を頂戴いたしました。

「今まで知らなかったことばかり、もっと勉強したい」
「健康情報に惑わされないためにもお話が聞けて本当によかった」
「内容もレベルも高く、えみ先生の熱血講義に感動した」
「時間がもっと欲しかった!」etc.

ご参加いただきました皆さまに厚く御礼申し上げます。



第3回は「お腹の細菌が笑えば脳も喜ぶ」をテーマに、12月18日(金)、19日(土)開催の予定です。
詳細が決まり次第プルミエールクリニック ウェブサイトにてお知らせいたします。

 
半田 えみ先生 プロフィール
1993年獨協医科大学卒業、獨協医科大学アレルギー内科(現 呼吸器アレルギー内科)入局。大学病院等勤務後、宇都宮市の半田醫院勤務。
2012年10月~2014年10月、ベトナムホーチミン市のクリニック勤務。
現在、プルミエールクリニックにて食と体の外来を行っている。

 

アーカイブ

年別アーカイブ

カテゴリー