ためになる習慣づくり~(2)「苦手な人」克服法(前編)

学生のいじめや登校拒否にも通じる問題ですが、
「苦手な相手とどう付き合うのか」
というのは人生の重要なテーマですよね。

僕は学生時代、進学や進級すると
クラスの中でどちらかというと苦手なタイプの人から
話しかけるようにしていました。
円滑な学生生活を送るには避けるよりコミュニケーションを
とれた方が絶対にいいと思っていたからです。

しかし、だんだん歳をとってきて、
苦手な相手を避けがちになってきました。

会合でも苦手な人には話かけなくなり、
さらに苦手な人の多い会合からは
足が遠のくようになっていました。
そうすると自分の世界が小さくなってしまう。

そうした悪い習慣を断ち切るのに、
雑誌で読んだ脳学者の中野信子先生の
「苦手な人」との付き合い方に
関するインタビュー記事は
とてもためになりました。

次回はかいつまんで中野先生のお話をご紹介しましょう。

カテゴリー: 日々考えていること パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です